2020年度を迎えて

ブログを半年以上にわたって放置してしまった。

大学教員の仕事は、年度末が近づくにつれ、どんどん忙しさが増していく。すくなくともそういう傾向がある。だから、ブログ的には、忙しくなって、更新が滞り始めると、もうどうしようもない。そのあと立て直すことは難しい。年が明けてからは、例年通り、卒論の指導、追いコンの準備、年度内に発行しなくてはならない原稿の執筆などに追われ、追われ、正直、頭の中にブログの「ブ」の字も浮かび上がってこない生活だった。

年度が明けて、ようやく2019年度の仕事から解放されて…と言いたいところであるが、ここだけの話、実はちょっとだけ残務がなくもない…。とはいえ、一段落ついたといえばついた。再会するならこのタイミングかな、と思った次第である。

いちおう論考を編んだり、社会現象を評論したりする立場の人間の端くれではある。だから、どこそこに行ったとか書くだけの投稿や、何々を食べたとか書くだけの投稿は、なるべく避けるようにしてきたつもりである。とはいえ、長らく更新が滞るくらいなら、もう少しシンプルな投稿が増えてもいいのかなと、心境の変化も生じ始めている。

だから、今年度は、「訪問した場所を淡々と記録するよ」的な投稿が増えるかも。