2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

島のモノ喫茶田中戸とN's kitchen**&labo

11月15日(木)のことなので、もう半月経ってしまっているが、自分の担当する授業(「地域商業論」)に、松山市三津地区で喫茶店「島のモノ 喫茶 田中戸」を営む田中章友さんと、同じく三津地区でパン屋さん「N's kitchen**&labo」を営む小池夏美さんをゲス…

八幡浜大島

日付が変わったのでもう昨日のことになるが、2回生を連れて八幡浜の大島を訪問させていただいた。 やっぱり島はおもしろい。 学生のテンションもあがる。今度のゼミでは、見聞したものをシェアして、議論を深めたい。 大島テラスは、島民の憩いの場になって…

『卒業』と『砂の器』

ここ2~3年、TSUTAYA DISCASを利用している。元々は、愛媛のレコードショップでは取り扱っていないようなCDを取り寄せて聴くために入会した。しかし、DVDも取り寄せることができるため、時々映画も視ている。 妻(当時はまだ「妻」ではなかったが…)と初めて…

ちいさい三津、みいつけた。

先日の土曜日(11月3日)、三津・木村邸で開催された「ちいさい三津、みいつけた。」を観覧してきた。 三津浜の今を楽しむシンポジウム「ちいさい三津、みいつけた。」 到着したのがシンポジウムの始まる16:00前ギリギリだったこともあり、その直前の時間帯…

bamatsukaiのこと

昨年の5月から、bamatsukaiと呼ばれる有志勉強会に参加している。「勉強会」といっても、毎回、その道のスペシャリストをゲストとしてお呼びする点を除いては、いたって勉強会らしくない、自由気ままに語り合うだけの、フランクな集まりである。 今月の会場…