2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

石垣島・西表島・竹富島の思い出(2)

石垣島・西表島・竹富島の思い出(1) - にゃまぐち研究室 前回からのつづき。 西表島には2泊して、3日目の朝に石垣島に戻った。その途中、進行方向右手に、岩の小島と、その奥に、ボートが停まっていたり、パラソルが立っているように見える一画が目に入っ…

石垣島・西表島・竹富島の思い出(1)

卒論指導と小山田咲子さんのこと(1) - にゃまぐち研究室 卒論指導と小山田咲子さんのこと(2:完) - にゃまぐち研究室 直近2回にわたって小山田咲子さんの著書や卒業論文について話題にした。とくに彼女の卒業論文について書こうとなると、必然的に八重山…

卒論指導と小山田咲子さんのこと(2:完)

卒論指導と小山田咲子さんのこと(1) - にゃまぐち研究室 前回のエントリーの最後で触れたように、小山田咲子さんの卒業論文は「抜粋」という形で公刊されている。 小山田咲子「卒業論文抜粋:沖縄県・新城島の祭祀――異形の神アカマタ・クロマタをめぐって…

卒論指導と小山田咲子さんのこと(1)

1月は卒業論文の追い込みシーズンである。最近の学生の文章力が落ちているのか、はたまた「この先生は文法的な間違いは放っておいても直してくれるわけだから、自分で推敲するよりもとりあえず見せちゃった方が楽」と思われて(要するにナメられて)いるのか…

若手映画監督にお話をお聞きした

学生の卒論指導半分、自分の興味関心半分で、2人の若手映画監督にお話をお聞きできないかオファーを投げてみたところ、奇跡的にお話をお聞きできることになった。しかもそのうちのお1方が、もう1人、映画監督を誘っていただけることになったので、結果的には…

年末年始覚書

大晦日から妻の実家(徳島県某所)に帰省し、元旦には妻実家地元の氏神様に初詣でした。この神社には、まだ2回しかお邪魔したことはないが、境内の広さ、鎮守の森の規模、周囲の農地の雰囲気も含めて、パーフェクトな氏神様だと思う。来年もぜひ参拝させてい…