2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年甲子園高校野球交流試合

極めて感覚的な話だけれども、今夏の高校野球には例年とは違うすがすがしさを感じた。 例年は、多くのシーンにおいて、勝利至上主義的な様相が色濃く立ち現れていたように思うけれども、今夏は、目の前の1試合をいかに気持ちよくやりきるか?が主要テーマに…

かえって小売店舗に人が集まっていないか?

新型コロナ禍はまだまだ続きそうである。 例の緊急事態宣言以降、飲食店を通常営業することに対して、世論の風当たりが強くなってきた。知り合いの飲食店の多くも、テイクアウトに切り替えるか、いっそのこと「しばらくお休みします」ということにしてしまっ…

『商業界』の破産に思うこと

もう1週間ほど経ってしまったが、雑誌『商業界』が破産したというニュースに、少し驚いた。破産の手続きは4月2日から開始されていて、負債総額は8億8000万円とのこと。 いちおう流通研究者の端くれなので、ウチの研究室ではいちおう『商業界』を購読していた…

淡路ヶ峠の空撮映像

昨日の話になるが、松山市桑原地区の東にそびえる淡路ヶ峠(あわじがとう)に登ってきた。 たかだか標高273mの低山なので、「そびえる」は言いすぎかもしれない。けれども、桑原地区においてはそこそこ存在感のある山である。小学校や中学校の校歌の歌詞にも…

ドローン初撮影

ドローンを購入してみることにした。購入したのは、DJIのMavic Air。 DJI Mavic Airをプロが徹底レビュー!Mavic Proとの違いは? | DroneAgent 仕事柄、様々な地域(地区)を訪問させていただいている。中山間地域や島嶼部を訪問することも少なくない。そう…

2019年度を振り返る

2019年度を振り返っておきたいと思ったが、深い考察を書いている時間はないので、「あとで掘り下げたい」と思うポイントを備忘録的にメモするに留めることにした。それも、気になったこと全てというよりも、流通業界に関連することを中心に2点だけ*1。 1つは…

2020年度を迎えて

ブログを半年以上にわたって放置してしまった。 大学教員の仕事は、年度末が近づくにつれ、どんどん忙しさが増していく。すくなくともそういう傾向がある。だから、ブログ的には、忙しくなって、更新が滞り始めると、もうどうしようもない。そのあと立て直す…